• ニュース
    リストにもどる

  • トップページにもどる
「子ども応援便り」最新号の申し込み方法

みんなの声をかたちに!【募集は終了しました】

全国の公立の小・中学校などに配布・掲示された「子ども応援便り」被災地支援号外・壁新聞版。
 前号の「子ども応援便り」が配布・掲示された直後から、編集室には全国の子どもたちから続々と声が寄せられました。
 「ファンモンのメッセージに励まされたよ」、「掲示板の前でクラスの友だちと話しました」、「私も被災地にメッセージを届けたい」。
 また、教職員や保護者からは、「立地条件や規模が同じような学校同士で、お互いの顔の見えるような支援・交流ができないだろうか」、「大変なのに、テレビであまり報道されないような地域や学校を支援したい」「一回限りの支援ではなく、お互いの経験を生かすような付き合いをしていきたい」というような意見や提案もいただきました。
 こうした全国のみなさんの温かい気持ちに応えるため、「子ども応援便り」編集室および発行団体は、被災地と被災地以外の子どもたちの交流をサポートする「みんなで文通プロジェクト」を行います。

みんなで文通プロジェクト

〜手作り新聞や手紙の交換で心の交流を〜
参加校、クラスを募集します!

学校単位、学年単位、クラス単位などのグループで、被災地への寄せ書きや手作りの新聞、絵などの作品を下記の「送り先」にお送りください。(ご希望の地域、学校があれば、書いてください)編集室が、文通・交流可能な被災地の受け入れ側の学校、クラスを選んで作品をお届けし、交流のスタートをサポートします。

送り先  〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-5-10
日本橋人形町郵便局留め
「子ども応援便り」編集室
お問い合わせ メール info@kodomo-ouen.com
Tel 03-5643-5110
Fax 03-5645-2844
このページのトップへ
Copyright(c)2006 子どもたちの豊かな育ちと学びを支援する教育関係団体連絡会